ヒデスのブログ

人生33年目にして再スタート rの住人を目指す愚か者の記録

FXは心を写す鏡である

前に自分がFXの手法めいたことをお話しましたが、記事を書いてる3時に強制ロスカットをくらってしまいました。

強制ロスカットをされる前に、一部含み損のポジションを決済して証拠金維持率が100%を超えて適正アラートになっていたのに何故なんだ!?

4月中旬から5月末で12万円増やしたが、結局16万円の含み損で元本割れ…。

こうもあっさり負けると結局今までの経緯は何だったのか?と怒りがこみ上げてくる。

お金を失っただけではない!
時間も無駄になったと言うことが自分にとっては何よりの損失だ!

しかし、エントリーポイントがいかんせんいい加減だったのは自分で感じている。

両建て方法でトレードしていたが、結果多く含み損をかかえたポジションを増やすことになってしまった。

ユーロ円で取引しているが、月足、週足で見てチャート下降トレンドにあった。
それを踏まえてショート狙いでいたが、ショートでエントリーして上昇してしまうことがあり、その際に様子を見てロングでエントリーして両建てをしていた。
そうすると面白いことに上昇が徐々に弱まっていき、ショート、ロングをした間にチャートが納まってレンジような動きに変わる。
しかしこれは力を溜めていて気付くと一気に上昇か下降に動きを開始する。
その時に含み益を狙って利食いしていたが、どうしてもいくつかのショートのポジションが回収できずにいた。

ユーロ円は長期足で見れば下降トレンドの動きであるから、いずれはショートのエントリー単位に触れてくるだろう、最悪の場合はある程度含み損が減ってきたところで損切りしようと考えていた。
しかしチャート上昇を始めてからなかなか下がることがない、焦りを感じてロングでエントリーしてする。
しかしロングでの含み益を40pipsぐらい得たら利食いしてしまった。
これこそ目先の利益に食らいついてる小物である。

チャートはだんだんと上昇してくる、自分の週足で引いたチャンネルラインではチャートは天井を抜けていたので、もうそろそろ下降してくると見ていたが予想とは打って変わって急上昇していく。
自分は感情的になっていた。
天井を抜けてあとから一気に下降するということは過去チャート見ていて理解していたつもりなので、できれば一番上昇しているところからショートで新たにエントリーしてたくさんの利益を得たいという感情が働いた。
そしてショートでまたエントリーする、がしかしチャートは下がるどころか上昇して、フィボナッチのラインを超えてそこから勢いが止まらない。

やばいと思った私はすぐさまロングでエントリーを試みるが、既にフルレバ状態になっており資金が足らずエントリーできない!
詰んだ.....。

まるでチャートは私に勝利を確信したかのようにゆっくりゆうゆうと上昇していく。
そうこうしているうちに強制ロスカットの連絡がくる!!
期日までに追加金を入金してくださいとのことだが、現在のポジションをいくつか決済すればいいとサイトには書いてあったので、含み損がある程度減るのを待ってから決済しようと考えた。
だがそんな公算甘く、下降するどころか上昇していくばかりで焦った私は一つのショートポジションを決済した。
しかし、序盤で話した通り強制ロスカットを食らってしまった。
証拠金維持率が100%を上回っていたので何故なんだ!!という思いと、4月の中旬からGMOクリック証券で新たに取引して12万ほど資金を増やしたのに、16万の損失になり元本割れという結果に大きな怒りがこみあげてくるものがあった。

この資金を増やした1ヶ月あまりが無駄だったのか?ということに自信損失になりかける。

しかし、この時にゆーちぇる社長というFXの本質について詳しくしっかり解説している一人のユーチューバーさんがいて、私はこの方の有料のメンバーシップに入っているほど信頼している。
この方がある動画を上げていてこの時の動画のある部分が自分自身を見直すきっかけとなった。
それはFXや投資の世界や他のスポーツやすべての世界の一流の人に共通する特徴があるということ。
一流の人は皆寡黙であり、精神がブレない、感情的にならないということ。

投資の世界ではBNFさんという伝説個人投資家がいるが、この方は感情が常に一定であり見方によっては精神に障害があるのでは?と思うほど心に人間的な部分を感じられない。
彼は160万円の資金で株を始めて数年で数百億という莫大な資産に増やしたのは天才という他ならない。
格闘技の世界ではヒョードルという元総合格闘技の世界王者であり、人類64億人で一番強いとされていた最強の格闘家がいる。
彼も一人だけ異質といえるほど落ち着いていて、試合が始まる選手控室でも笑顔を見せたりしていて、他の選手は興奮していたり気持ちが荒ぶっているのに対照的なのだ。

同じ人間である以上圧倒的に優れているということは漫画やアニメの世界の話である。
何が劇的に違うのかというのは精神面の部分が大きいということなのだ。

寡黙にやることに集中していく、その日々の繰り返しでその取り組んでいることが、まるで歯磨きをするかのように当たり前に感じられているほどの精神状態になっているが物事が成就するプロセスであり、自然の法則の因果応報に部分に値するところにある。

人間は弱い生き物である、ついつい自分の都合のいいように解釈したり、妄想にふけってしまう。
その要因として漫画やアニメの世界に浸ってしまうことがある。
しかし空想の世界では悪魔でも視聴者を意識して作られた世界に過ぎないということであり、その世界は現実の世界とは逆の部分があり、乖離していることがあることを理解する必要がある。

私は人生の目標であり、心のペースメーカー的存在でもある与沢翼さんのある言葉を思い出していた。
それは「アニメや漫画、アイドルなど都合よく設定された世界に憧れを抱いていても何も変わらない、リアルに自分の人生を見て生きなければ何も成し遂げられない」ということであり、今一度現実の世界の自分の起きている状況や置かれている状況を見直さなければならないと思いました。


今回FXでの取引における失敗からまさかここまで派生して考えていくことになるとは思いませんでしたが、失敗は成長するための経験値であり、失敗から学んで試行錯誤していくことが現実世界で成功していくプロセスであるということは、与沢さんや色々な素晴らしい方から学んでいたので、ゆーちぇる社長さんの動画をきっかけに冷静に考えていくことができました。

こういう有益な情報を発信してくださる方々に感謝して、自分自身も人々に役に立てるように貢献していく人間でありたい。

そのための一つとしてブログを始めました。

こんな弱小の人間ではありますが、自分にしかない部分を磨いて同じ境遇や悩んでいる方の力になれればと思っています。

まずFXにおいては基本的な所の勉強が不十分ではあるので知識を高め、知恵に昇華させてエントリーにも根拠をもって行うものとルールを徹底する。
根拠が崩れたら躊躇なく損切りするよう機械的に行っていく。
中々難しいことではあるが感情に縛られないことを常に意識する、それだけでなく普段の生活から冷静であるよう心がける。

FXや仕事において冷静で寡黙であれば突破できる。
あと武道家としていきている側面もあるためこの部分は大いに必要なことであり自分の人生には要の部分である。


FXは心を写す鏡である。

お金に欲をかき、自分を見失うか?
一つのゲームとして楽しめるか?
何事も楽しみ取り組む。

そしていつかそれが呼吸するのと同じぐらい意識しないものになれば、既に成功に達成している。

まずは習慣だ、上記に挙げたことを習慣化していく、そして私は変わっていく。

ようやくここから物語が始まる。









具体的にはサラリーマンを辞めて個人で好きなことをして生きていく人生を創設していくことに力を入れていますが、これをブログにて報告していきますのでもし成功してら是非自分のやってきたことをブログ通して見て理解していただければと思います。

あとは武道家として生きている側面があるので、ここの部分も精神面の在り方や武道の素晴らしさを伝えていければと考えております。


しかし、FXとかトレードって本当に心を写す鏡だと思います。