ヒデスのブログ

人生33年目にして再スタート rの住人を目指す愚か者の記録

強い精神力を養うことの必要性

前項で強い精神力を養う必要性があると言いました。

それは周囲の目を気にしすぎず、空気を読みすぎず、自分の目的に邁進していくことが、人間として生きていくための真理であると、私は確信していると言いました。

それが人間として幸せで充実した人生を生きるに必要な方法であるならば、それを遂行するためには強い精神力が当然ながら必要なのです。

自分の人生の目的の道を進むことは、継続した努力が必要となる。

何事も継続するには、習慣化させることと強い精神力を養っていかなければならない。


どんな人も必ず人生の壁を目の当たりにする。

そんな時に周囲に影響され、右往左往する精神状態であっては、その壁を越えていくことなど到底できない、何事もブレずに自分色を磨き貫いていく強い精神力が必要だ。

そのとき、人生の岐路に立たされ、選択は二つしかない。

壁を乗り越えるか、逃げて忘れるか。

超えていくなら強い精神力を自己に形成していく努力を怠ってはいけない。

なぜならこれには多くの時間を労するからだ。

だから今すぐにでも精神力を強くする習慣を作ろう。